2013年04月01日

過去記事から②

今回も過去記事よりピックアップしたいと思います。

療法にはいろいろありますが、私はマクロビオテックを日常から基本とし取り入れています。
療養していたときほどは徹底していませんが、
しっかりと理論を学んだことで今も楽しく取り入れることができると思います。

そんな過去記事より・・。

<理論を知る>   2009/10/14

最近はマクロビブームですね。
私たち家族は、始めたばかりの頃は、外食はもちろん自然派系のところ
それが無理なら、許せる範囲内で探し、こどもは弁当を持ち込む
そんな徹底ぶりでした。

しかし、いろいろなマクロビのお店や
自然派系のお店を食べ歩いた結果
そういったお店はどの料理も素晴らしく、美味しいのですが
最終的には自分の作った玄米ご飯やおかずが
一番美味しいってこと・・。

だから、私たち家族の場合は
外食は特別なものと考え

食べたいものを重視
料理を心を込めて作っているお店
最終的には食べて満足するところ!!(これは譲れません♪)


食べるの大好きですから
出来るだけ妥協なく。をモットーとしています(笑)

そこのお店で、お肉を使っていようが
お魚を使っていようが
全然かまいません

その代わり
家での食事は至ってシンプルに
基本に忠実に・・。

マクロって料理の種類や腕前が今は全面に出ているけれど
本当は宇宙理論

深い深い理論のもとにあるので
それを知ることの方が大事かな。と思います
(私の教わった先生はそれをすごく重視していて、今ではそれがすごく有り難い。)

外食で食したものを
陰陽で考えれば
次に何を食べるといいか、すぐに頭に浮かんでくるし
それと身体に今食べたいものを聞き(何となくでいいんです。塩っぽいものとか)
すりあわせて
そうそう、もっとも大事なことは
家にある食べられるもので考えるってことね♪ 以外とこれ大事!

そうするとこんな感じかな?
という感じでご飯が出来、こども達もパクパク・・。
ってことが多い。

何を伝えたかったかと言うと・・。
料理をどれだけ知っているかと言うよりも
基本的な理論を知ることで
美味しい・・・。

そのシンプルさ。

生ハムメロン、 スイカに塩
なーべーらーのみそ煮、 焼き肉にサンチュを巻く
美味しいものの中には素晴らしい陰陽のバランスが隠れている

その理論の美しさが私は好きです

食ってすごく深いし、直接命につながっている・・。
まだまだ勉強中。
もっともっと知りたいことばかり。
最近はローフードにも興味があります♪

2009/10/14  



同じカテゴリー(マクロビ)の記事
料理のこと
料理のこと(2012-11-15 00:01)

愛してやまないもの
愛してやまないもの(2012-09-21 23:57)


Posted by かんちゃ at 16:24 │マクロビ